2013年12月11日水曜日

町田って東京都なんだよ、知ってた?の町でラーメンを食べた。

今日は病院へお出かけ。といっても仕事でだ。

向かうべき病院は藤沢市。電車で約1時間程度の場所。

1年たっても神奈川の血管のように張り巡らされた鉄道網を覚えられない俺は
いつも同じ部署の女性に「ここってどうやって行くの?」って尋ねてしまう。
いやね、決して、女の人と話したいからでは無いですよ。。。

同僚「町田で小田急に乗り換えですね」
俺「町田って東京都だよね、なんで東京に行くの?遠周りじゃないの?」
同僚「そういうもんです。」
俺「はい、田舎者は黙ってます。。。」
同僚「そうそう、町田にナカモトっていうラーメン屋があるんで、帰りに行ってきたらどうですか?
    辛くて美味しいらしいですよ。タンタンメンが。私行ったこと無いけれど。」
俺(イッショニイキマセンカ・・・)
  「はい。」

んで、仕事が終わり町田で途中下車。早速町中をフラフラ。。。

フラフラ・・・・・

フラフラ・・・・・・・・・

みつからん。。10分歩いても見つからん。そりゃそうだ、どこにあるか知らないんだもん。

お、これかな?

ん?

 タンタンメンじゃなくて、タンメンだよ・・・・これ。


嫌いじゃないよ。味噌タンメン。辛いのも好きだしさ。多分、俺が聞き間違えてたんだよ。
でもね、親がじゃがいも・人参・玉ねぎを切り刻んで煮込んでから、カレー用のお腹を準備してたのが、気づいたらハヤシライスだったってなるとちょっと凹むでしょ。
その感覚よ、今。

まぁ、気を取り直して店内へ。客席はまばら。

店員から「当店初めてですか?」との声?もちろん初めてだと伝えると辛いのは大丈夫か?やら、当店のカップラーメン食べたことある?とかかなりのフランクさ。ラーメン屋とか美容院とかアパレル店員の、ムリヤリ他人の心に侵入してくるのが苦手・・・

で、出てきたのがこいつ。蒙古タンメン。
辛味噌タンメンの上に辛い麻婆豆腐が乗っていて辛い。美味しいんだけど辛い。唇がヒリヒリするくらい。

 メニューによると、これよりも辛い「北極ラーメン」なるものもあるそうで。。。次頼んでみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿