2012年1月14日土曜日

住友不動産で家を建てる(上棟?上等!)

12月7日の工事開始から1ヶ月と少し。あっという間に上棟。
そもそも2×4の住宅だから棟木そのものがないから、上棟って言い方はちょっと違うけれど。。
こんなにすぐにできるのかってぐらい家が地面からにょきにょきと生えて来た。

今日は家の形が大分できたということで、コンセント位置などを現地にて確認のため、我が家へと向かう。

そこで目に入ってきたのは、家の形になっている我が家。基礎の段階から比べると、ものすごく広く見える。広く見えるだけで、実際は広くないが・・・

いざ中に入ってみると、木の良い匂い。落ち着くなぁ。窓にはサッシが入っていないからブルーシートが張ってある。それでもかなり明るく暖かい日差しが入ってくる。自分の家がもうすぐ完成するのだが、いまいち実感がわいてこない。。。打ち合わせを進めていくうちに少しづつうれしくなってきて終始笑顔で打ち合わせをする俺。

あぁ、早く完成しないかなぁ。でもさ、これで凄い額の借金を背負うんだよなぁ。。無事に最後まで払いきれるよう頑張っていかなきゃって改めて思った次第でございます。



そして、この家のコンセプトは、明るさ+遊び心。

2階子ども部屋(二部屋) 勾配天井+天窓


























リビング&ダイニング ブルーシートが開口部
















和室 9連小窓





















中庭 中庭から各部屋に光が差し込む。はっきり言って無駄な空間だけれど、少々の遊び心と心の余裕を持たせる。

0 件のコメント:

コメントを投稿