2014年5月16日金曜日

2つの会議

今週は色んな会議や報告会に出たり仕切ったり。

高校の先生たちが集まる会議に企業代表として参加したり、翌日は半期に一度の本部長への成果報告会。

学校の先生の会議ははっきり言ってグダグダでつまらない。まるで昭和の会議から時間が止まっているようなつまらなさ。来賓として行っているから文句を言ったり提案したりする訳にもいかないなと思って黙ってた。聞いていても揚げ足をとったり、訳の分からない説明を繰り返していたり…と全く持って建設的じゃない。
変化を嫌うというか、何というか。
企業の中でも変化を嫌う人は沢山いるけど、それでも中には新しいこと、やりがいを見つけたくてウズウズしてる人も沢山いる。
本当にこんな人たちばかりで教育現場は良いのかな?って感じてしまう。この会議高校生の職業訓練の会議なんだけれどまずは先生たちが一般企業の職業体験してみたらもっと良くなるんじゃないかな?そんな提案してみたい。

んで、翌日は本部長への報告会。全国から俺と同じ立場の人達が報告するんだけどメチャクチャ楽しい。年齢も出身会社も全く別なんだけど皆自分の事業所を良くしようと考えてやっててアツいものがヒリヒリと伝わってくる。俺も負けてられないなって、すごく刺激をもらえました。昨日の会議とは大違い。

よく俺は学校の先生向きの雰囲気って言われるけど、先生にならずに自分の力を年齢関係無しにチャレンジできる場所にいれて良かったなとつくづく感じることが出来た二日間の出来事。

0 件のコメント:

コメントを投稿