2013年1月19日土曜日

お出かけ 高崎市美術館

美術館にどんなイメージを持ってますか?
「絵が飾ってあって、ちょっとでも騒ぐと怒られる」
「すごい人だかりで、有名な絵画を一瞬見て終わり」
「王冠やダイヤを怪盗が盗みに来る(なんとか三世とか、美人三姉妹とか・・・)」

そんなイメージとはちょっと違う高崎市美術館へお出かけして来ました。
(群馬にだって美術館はあるんですよ。。)

 今の展示は「魔法の美術館~この冬美術館が光の魔法にかけられる」。
どうです?聞いただけでワクワクしませんか?この企画のフライヤーを見た時から行きたくて行きたくてウズウズ、ワクワクとして、子どもも誘ってようやく今日いけたんですよね。

ちょっとだけどんなものがあったか紹介。俺の携帯のカメラでは暗い場所の撮影がほぼできないので、明るい場所での写真が多いけれど、中は結構暗めで中には真っ暗闇の場所もあったりなかったり。
紙吹雪をみんなでばらまいて華を咲かせる。
大きな太鼓のようなものの下からビー玉を叩く!

ダチョウの羽のシャンデリア。ちょっとした空気の流れでゆらゆらと。 

ビデオカメラで撮影しつつ、リアルタイムで顔認識させてそこにいたずら書きをされる。

その他にも、影とセンサーをを上手く使った作品や、身近なものに光を当てて幻想的な空間を作り出す作品など盛りだくさんでした。 あんまり言うとネタバレになっちゃうので、このへんで。

と、かしこまった展示ではなく、アミューズメントに近い展示が多く、時間を忘れ、本当に魔法にかけられたかのように楽しい時間を過ごすことができて子どもも大人も満足出来ました。

美術館なんて行く機会ないし、いっても難しいだけだしって思っている人がいたら、それはちょっともったいない。
こんなカジュアルな展示をしている企画もあり楽しめるので、皆さんの家の身近な美術館・博物館をチェックしてみてはどうでしょうか?

高崎市美術館へのリンク。


ちなみに、来月から富岡美術館ではウルトラマンの展示をやるそうです。
うちのチビスケが大好きだから多分見に行きます(笑)
富岡市美術館 イベント

0 件のコメント:

コメントを投稿