2013年1月16日水曜日

たまには詩を紹介(リスクを恐れず挑戦する)

ものすごく心に残った詩を紹介します。どのように感じますか?

アン・ランダース (コラムニスト・米国)
笑えば馬鹿だと思われるかもしれない

泣けば軟弱だと思われるかもしれない
 

人に手を差し伸べれば、最後まで面倒を見なければならないかもしれない

本音を言えば、反発されるかもしれない


夢を語れば、嘲笑されるかもしれない

人を好きになれば、傷つくかもしれない

危ない橋を渡れば、失敗することもあろう


けれども橋は渡らなければならない


渡らないことこそが、人生で最も危険なことだからだ
 

安全なことしかしない人間は、何も達成できない
 

何も得られないし、何者にもなれない

落ち込んだりつらい思いをしない代わりに、学ぶことも、感じることもできない
 

変わることも、成長することも、愛を知ることもできない

安全という鎖につながれた奴隷だ


鎖から解き放たれることを恐れない人こそが、真に自由なのである



何かをなし得るためにはリスクを覚悟で挑まなきゃいけない。立ち止まっちゃいけない。人生は死ぬまで完成しないんだ

0 件のコメント:

コメントを投稿