2011年10月15日土曜日

単身赴任生活とランニング-1週目

10月11日(火)4km 32分
シューズとウェアーを購入。
そのままの勢いでとりあえず走りだしてみた。目標は4km。参加するマラソン大会は5kmなのでまずは試走から。走り始めは順調久しぶりに体を動かすことへのワクワク感が出てきた・・・のもつかの間たぶん1kmも行かないあたりから肺と心臓が苦しい。。自分の走っているペースが今の心肺機能に対して追いついていなかった模様。少し愕然としながら走ったり歩いたりを繰り返し4kmを30分と少しかけて終了させる。。。
この日の反省:自分の年齢と体力を踏まえたペースを自覚しよう。

10月12日(水)4km 27分
昨日と同じコースをジョギング。走る前にストレッチを念入りに行う。昨日の反省から、頭の中で考えるゆっくりとしたペースでジョグ。たぶんこれが今の俺の体力だと思う。この日は信号待ち以外でとまることなく、走りきれた。体力がついたのではなく、自分のペースを少しだけ理解できた。
目覚めよ。俺の筋肉。
この日の反省:体力がついたと過信し過ぎないこと。


10月13日(木)14日(金) お休み
13日は仕事の都合で、14日は夜間に雨のためランニング中止。家の中で少しだけ筋トレ。
それにしても筋肉痛がひどい。 ストレッチをサボったせいだ。
この日の反省:座りながら出来るからって上半身の筋トレだけ行わない。


10月15日(土) 5km 36分
大会と同じ距離を走ってみる。走りきることが出来た。しかし、もろもろの都合で朝食後すぐに走り始めたので、途中で少し気持ち悪くなる。やっぱり体調管理は大事だなと痛感。
そして、ヘルシアウォーターを飲んでから走ると、汗の量が半端ないことが判明。いろいろ凄いね。
この日の反省:胃から納豆くさい臭いがしても泣かない。

と、こんな感じ少しづつランニング。ちょっとづつ楽しい。そんな日々。

0 件のコメント:

コメントを投稿