2011年11月20日日曜日

町のはずれでシュヴィデゥヴァー

4月からなんだかんだやってきたマイホームの全貌がようやく見えてきた。

概観 & 間取
 基本コンセプトは「中庭(パティオ)」のある空間。そして、シンプル&一目見て印象が強く残るという相反するコンセプトを持たせる家。アクセントとして2階バルコニー部分に緑色をガラスをつけてみました。

中庭という究極に無駄な空間を作って、家と自分の気持ちに余裕を持たせるのだ。











【1F】
家族が必ず顔を合わせる空間を作りたくて、2階への階段はリビングに配置。そしてキッチンからリビングとダイニングが見渡せる空間。

そして和室は玄関ホールからしか往来をさせないようにして、お客さま部屋として隔離。&掘りごたつ。




 【2F】
2階は寝室&子ども部屋&収納。とにかく2階に収納を集中させて1階に無駄なものを置かないようにする!それと廊下は最小限に抑える。

寝室&子ども部屋は勾配天井をつけて広々とした空間に。(掃除が大変そうだけど・・・)

しかし、ここでひとつ問題が。。俺の部屋がまったくねぇ。。



とまぁ、こんな感じに決まってきました。地鎮祭も終わったので、もうすぐ工事が始まるよ。

次回は各種設備をご紹介予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿