2013年11月24日日曜日

お散歩 in 横浜緑区

仕事の都合で土日に横浜居残り。
ちょっと時間が出来たのでアパートの周囲のお散歩にipodを相棒にふらふらお出かけ。

ちょっと足を伸ばせば中華街とか鎌倉とか川崎の工場地帯とかたくさんあるんだけど、人混みに紛れるのもちょっとばかし嫌だったので歩いてお散歩。

家から徒歩5分のところに現れた蕎麦屋さん。午後1時半なのに結構繁盛していて駐車場待ちの車もチラホラと。ちょうどお腹も空いていたので 入ってみることに。待つこと10分ぐらいで名前を読ばれてメニューをみると、「大盛り・富士山盛り無料」の文字が。富士山盛り??

はてなマークの頭を解決してくれたのが、横にあった解説文。。。なになに・・・
「店主は会社員時代、ざるそばが大好きだったが量が少なく昼食べても夜まで持たない。だから満足できる量を提供すべく富士山盛りを開発した!」これしか無いな。もりそば500円。ざるそば580円。よし、ざるで。
 で、提供されたのがこいつ。
苦笑するしか無いよね。こんなん出てきたらさ。食べようとすると、そばが皿からはみ出しそうに。でも旨い!蕎麦好きの俺からすると及第点なんだけれどさずがに食べてる途中に飽きがやってきた(笑)途中から味もあやふやになってきてコンビニのざるそばとの境界線があやふやなものに・・
でも、無事に完食しましたよ。うん、偉い、俺。


食べ終わってふと気になったのが、この蕎麦屋さんの裏にある森。この中入ること出来ないかな?と思い、ちょっと裏手にまわることに。


ぐるぐると坂道を登るなかで、きれいな花を見つけた。ミツバチがせっせと受粉しててポケーっと3分ぐらい見守ってる・・・周囲はマンションもなって不審者みたいになってないかな。。

んで、歩くこと5分ぐらい。ついに見つけました。森の入口。
日常の中にぽかっと現れる非日常への入り口。散歩してる時、こういう場所を見つけるのがたまらなく楽しくてたまらない。


 途中で見つけた若木。どんぐりが落ちてきて無事にはえる確率はどのくらいなんだろうか?
 ちょっとフィルターを掛けて撮影してみたり。
 怪しい分かれ道は人が入っていなさそうに行ってみたり。単なる行き止まりだったけど。

落ち葉でふかふかの道を歩くと気持ちが良い。こんな靴で裏がつるっつるだから坂道で滑りそうだったけど。
森のなかを散歩すること20分。音楽とともに散策してものすごく癒される。考え事もしないただただ音に身を任せて自然に触れる。こんな単純なことがものすごく楽しいことだって再認識。子供の頃もこんな気持をもって遊んでたんだろうな。

帰り道に神社発見。さすがにここはイヤホンをとってお参り。


忙しい生活の中で、こうやってふと何も考えないで良い時間がとても新鮮だった。またいつか時間ができたら散策に出かけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿