2012年3月1日木曜日

たまには映画の話でも(まぁ、主にB級映画だけどね)

結婚前は色々と映画を見てたなぁなんてふと思ったので、
大好きな映画をいくつか。

1.デスペラード
分類極上のB級アクション

主演:アントニオバンデラス
物語:ギター弾き(マリアッチ)の主人公が、マフィアに恋人を殺された敵を討つためにギターケースに武器を詰め込んで復讐を果たす。マフィアのボスに近づいたときに、知ってしまった驚愕の事実とは・・・というのが、表向きの物語。実のところストーリーは全く無し。何回見ても頭の中に残るのは、バンデラスのアクションとバンデラスよりも数倍濃いラテン系の中年と、ロケランinギターケース。あ、タランティーノも出て、バーテンダーに小便を掛けても怒られない方法を教えてくれるよ。とにかく、この独特の濃さとアクションシーンの格好良さが大好きで何回も何回も飽きることなく見てしまう一品。


2.暴走特急
分類極上のセガールアクション

主演:スティーブンセガール
物語:ご存知地上最強のシェフ、ケーシー・ライバックが電車のなかでセガール神拳を炸裂させる。セガールの映画に意味とストーリーとピンチを求めちゃいけないぜ。


3.奇人達の晩餐会
分類おフランスコメディ

主演:ジャック・ヴィルレ
物語:セレブレティたちの週末のディナー。そこには毎週、主催者たちがどこからか探してきた(時には、調査会社を使って)フランス国内の変わり者をゲストとして招いている。(ブーメランマニアとか、マッチ棒で建物を作るとか。。)そして、このディナーの目的は、この変わり者たちを見て笑おうという極めて趣味の悪い趣向。当然、主催者の妻はこのことを快く思っていない。ある日、「この趣味をやめるまで家を出て行くから!」と出て行ってしまった。しかし、こんな面白い事をすぐにやめられるわけもなく、今日もまたディナーへ出かけ・・・ようとしたときに、急にぎっくり腰に&奇人さんが家にやってきた。妻に助けを呼ぼうにも、奇人が家に居るし・・・なぜか奇人さん帰ってくれないし・・・友人は連絡がつかないし・・・そうだ!奇人さんじゃなく、普通の人ってことにして、妻に連絡すればいいんだ!って事で、一言でまとめると「90分の勘違いコント」なのである。でも、この長時間に中だるみは無いし、笑えるしで大満足の1本。また見たいけれど最近のレンタルビデオ店に置いていないのが難点。

うーん。見事にB級ばかり揃ってる・・・本当は「12人の怒れる男」とか「007」とか「トレスポ」とか色々と好きなのに、なぜこんなんばっかり前面に出しちゃうんだろう、俺。

0 件のコメント:

コメントを投稿