2012年8月17日金曜日

相棒のチューンナップ

チューンナップってミニ四区四駆みたいな言い方だね。

で、俺の相棒はこいつ。
acerの ASPIRE ONE 722
基本スペックは、ものすごい低スペック。単身赴任先と自宅への持ち運びしやすい1.5kgと公称7時間の長時間バッテリー(まぁ、実質4時間くらいだけど)で3万円程の低価格なので、良い買い物だと思っている。
CPU:AMD Dual-Core C-50(1.0GHz)
メモリ:2GB
HDD:320GB

んで、何をチューンナップするかっていうと、メモリの増設。。だって2GBしかないから、Win7が本当にぎりぎりでしか動いていない。。。

やり方。
その1:おもむろにドライバーでネジを外す。かてぇ・・でも、こいつはネジ1本でしか留ってないので楽。

 その2:ふたをずらす。封が外れたら、その瞬間メーカー保障はなくなります。

その3:メモリを外す。ポチッとな。あ、こいつのメモリスロットはひとつしかないのである。
     なので、取り替えるしか術が無い。ネットブックに拡張性を求めたらいかんよ。
 その4:新しいメモリを装着。カチッとな。

 めでたくメモリを4GBに増設できました。

かかったお金:2000円
かかった時間:40分(精密ドライバーを探すのに35分、メモリ交換5分)
結果:起動時間とか、ネット接続時に急に「応答なし」となるのがなくなっているので効果あり。
まぁ、CPUが低いから無理はさせられないけれどね。

終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿