2013年6月1日土曜日

手作り梅酒

念願の梅酒を漬け込んだよ。

以下、作り方。

1)梅と氷砂糖を買ってきます。
  梅1kgに対して500gぐらい。甘くしたい場合は増やしたり、はちみつにしたり。
 

2)梅の下準備
  何はともあれ、洗います。梅の袋を開けると良いにおいがするので楽しんでください。
  洗ったら、ヘタを爪楊枝で根気よく取り除きます。そうしたら、水気を布巾やキッチンペーパーで取り除きます。もちろん、自然乾燥でも可。


3)梅と氷砂糖を交互にビンに入れ、お酒を注ぎ込む。
あとは、氷砂糖がとけるのをアシストしながら半年ほど待つのみ。

あ、今回は普通のホワイトリカーではなくこいつを漬け込んでるよ。
「ボンベイ・サファイア」ご存知ジンです。素直に美味しいジンなので、若干もったいない気もしないではないけれど、出来上がりがものすごい楽しみ。出来上がったらまたブログに書きます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿